❀ まんまるお月さま

朝夕肌寒さを感じ

道端ではすすきの穂が

風に揺れキラキラ光っている

季節感の乏しいここ沖縄でも

秋を感じています


昨夜月の明かりに誘われ

ベランダに出ると

まん丸お月様がすごく近くに見える

十五夜お月様だったんですよね

暫くお月見鑑賞(真夜中12時過ぎ)

DSC02397.jpg

お月様にはうさぎが住んでいるって

信じていた幼い頃を思い出し

うさぎ うさぎ何見て跳ねる 十五夜お月様見て跳ねる・・・

口ずさんでいました

DSC02391.jpg

レンズを通してみた時は

真夜中なのに真っ青な空に

お月様がすごく綺麗に見えたけど

写真では青い空の色が出てなくて残念









通りすがりの庭先でも

秋を見つけました

月桃1

月桃2

澄んだ青空に

真っ赤に色づいた月桃の実




 日々感謝

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ポチっとクリックお願いします
また立ち寄って下さいね~
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ほんとうにきれいなお月様~♪
満月の夜はあたりが明るくていつもと違う夜を感じますよね。

月桃の実   初めて見ました。
今にも実がはじけそう~

No title

きれいなお月様ですねぇ~
こっちらでは、寒くて夜中にお月見をしようなんて・・・
そちらでも、ゆっくりと秋の気配なんですね。

私が子どもの頃は、月でウサギがおもちをついている
なんて言ってましたが、科学技術の進歩で、宇宙旅行にも
いけますねぇ~e-317


Re: No title

v-297 みさ様
天気もすごく良かったので
デジカメでも綺麗に写すことができました
キレイなお月様でしたよ。

月桃、お花も好きですけど
この赤くなった実が大好きです。
やがて実がはじけて、種が出てきますよ

Re: No title

v-297 cherrykazu様
こちらは、まだまだ半袖です。
夜もタオルケット一枚
一年の中で一番過ごしやすい季節です。

小さい頃は夢があったね。
今、月を見てもウサギの餅つきに
見えないのは 私だけかなぁ~
世の中、日々進歩ですね。

きれいなお月様

      こんばんは

本当にきれいなお月様ですね。

待ちの中で中々見ることができないのですよ。

月桃の実始めてみましたが赤くてきれいなのですね。

Re: きれいなお月様

v-297 シナモン様
こんばんは!
十五夜お月様、澄み切った空に
とてもキレイでした。

月桃は亜熱帯植物なので
そちらで見ることは無いかもしれませんね。
沖縄では、主に野山に自生し
民家の庭先にもよく植えられています。
初夏に白い可憐な花が咲き
初秋には赤茶色の可愛らしい実が付きます。

