一億円の重さは?

先日 日本銀行の見学に行って来ました

前もって予約して行ったので

ガイドさんがお金について説明案内してくれた


偽札について 偽造しにくいように

特殊発光インキ、深凹版印刷、潜像模様、

パールインキ、マイクロ文字、識別マーク、等々

いろんな工夫が施されているようです

偽造のしにくさは世界トップレベルだそうです

しかし偽札は年々増加傾向にあるようです



そしてお札の傷み具合などを

高性能の機械を使って1枚1枚チェックし

傷みのひどい物は細かく裁断され

自然ゴミとして処分されるそうです
(あぁ~~勿体ない)


細かく裁断され 名刺版の大きさの袋に入れられた紙幣

DVC00083_convert_20100812010523.jpg

日本銀行訪問者に配布していました
ちなみにこの袋の中身約2万円だそうです



DVC00039.jpg

裁断されたお金で作られた雪だるま  

ペットボトルの中身は約150万円也



DVC00066.jpg DVC00078.jpg
このシーサー達 もちろんお金の屑で出来ている

いったいいくら分のお札?

右側の写真をクリックして見て下さい ビックリしますよ!
(2,3度クリックすると説明文が読めます)



1億円分のお金の束(一包み)

重さにしてなんと10キロ

00076

2億円の束を目の前にして私は・・・ニンマリ

1億円なんて一生持てないだろうし

重さ体験できただけでも良かったかな?



でも・・・    やっぱり・・・

     お金がほしい~~~







ポッチっとクリック応援お願いします
(更新のさいそく変わりにもおしてネ(^o^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 


 


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

シーサー かわいい~と思ってクリックしたら

おっとびっくり !!

一万円札で一億円~?
びっくりです。

テレビの刑事もののドラマでよくジュラルミンのケースに
たんまりお金が入っているのを見ますが
あれ重たそうですもんね~

こっこさんが持ったお金の束は
本物?

じゃないかぁ~ (笑)

Re: No title

v-297 みさ様
お札で作られたシーサーにはほんとびっくりでした。

残念ながら本物の札束ではありませ~ん!
1億円の現生触ってみたいですv-411



