旧盆です!

去った21日はテレビの前に釘付け

そうです甲子園です

興南高校 対 東海大相模高校の試合

凄かったです

興南高校の圧勝でした

やってくれました『春夏制覇』   

沖縄県民の願いがやっと叶い

始めて沖縄に優勝旗がやって来ました

最高です 

興南高校のみなさん

夢と感動をありがとう!



お盆の準備もしなくちゃと思いながら

テレビから離れることもできず


結局野球の応援に夢中になってしまった

興南高校の優勝を見届けて

やっと安心して旧盆の準備に取りかかる



試合終了後大慌てで買い物へ・・・




先祖崇拝の沖縄では22日~24まで旧盆です

仏壇のある家ではこの3日間

祖先がこの世に戻り、滞在し、家族と一緒に過ごす

と 言われています

22日はウンケー(ご先祖様が帰ってくるのをお迎えする日)

23日はナカビ―ー(中間日)

24日はウークイ(ご先祖様をお見送りする日)

3日間ご先祖様をおもてなしします

親戚等がお中元等をお供えします

お盆

お正月と並ぶとても大切な一大行事です






ポッチっとクリック応援お願いします
(更新のさいそく変わりにもおしてネ(^o^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 


 



コメント

非公開コメント

